2009/08/25

今回は、昨日開催されたJB津風呂第3戦を振り返ってみたいと思います。

土曜日のブログにも書きましたが、先日のチャプターに続き、プラで全く状況が掴めないままでのトーナメントとなりました。

水位の上昇と赤っぽい濁りの影響か、極端にシャローのバスが減少し僕の得意とするサイト戦略は壊滅寸前。

かろうじて、中流域にある屋敷跡のフラットでのみ、良いサイズバスを確認することが出来ていました。

ただ、数が極端に少ないのと、当日は船団になることが予想された為、全く釣れるあてもないままスタートすることとなりました。

いつものごとくフライトは2番と早いため、ほぼ入りたかったポイントに陣取ることが出来ました。

ところが、あてにしていたシャローの見えバスは姿を消し、後から入ってきたアングラーに周りで一投目から釣られる始末。

早々にこのポイントをあきらめ、あっちにフラフラ、こっちにフラフラとバスを求めて放浪の旅に出ました。

前回のチャプターで良かったバンクの少し沖目までをヴェイン5.5インチのネコリグで丁寧に探っていき、2時間に一回のバイトチャンスをあせる気持ちを抑えながら釣っていきました。

結果、2匹で1600gのバスをライブウェルに収めることに成功し、残りワンバイト。

帰着一時間前にその時は訪れましたが、フッキング後に沖まで誘導した際にロッドからいっきにテンションが無くなりラインブレイクかと思いきや空になった針だけがむなしく帰ってきました。

目測で2キロ弱はあろうかと言うバスでしたので、まさしくこの時、僕の眼前から優勝賞金が泳ぎ去った瞬間でした。

結果としては、10位入賞とボチボチの成績に終わったのですが、年間タイトルを争っているTOP50秦プロが準優勝された為、12ポイント差まで間をあけられてしまいました。

20090823130832.jpg


泣いても笑っても残るは最終戦。

全力を出し切って悔いの無いよう戦いたいと思います。



使用タックル

ロッド:フェンウィック TAV-GP65SLJ
リール:ダイワ TD-X 2004C
ライン:東レ スーパーハードドリフト 4lb
ルアー:ヴェイン5.5インチ(ウォーターメロンレッドフレーク) 1/20oz ネコリグ

4 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    うそつき!!!やっぱり、試合ではキッチリ釣ってくるやん!
    最終戦で逆転優勝期待してますよ(^O^)
    今日は、御近所で遊ばせて頂きます(^o^)丿

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    もったいない・・・
    なんで試合の時に限ってバレるのか。永遠に謎ですねー(^^;
    最終戦の逆転、期待してますよ!

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    試合後のま~ったりとした時間、いろいろ
    お話を聞かせてもらって楽しかったです(^-^)
    まずは旧吉頑張ってください!(^0^)/

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    わだっちさん 試合運がいいのかも・・・。(笑)
    後、りょうた君の今後が楽しみですね~[絵文字:v-391]
    Eagle175 さん ホント永遠の謎ですよね~。
    僕も最終戦、野尻湖での3戦連続お立ち、期待してますよ~!!
    けんすけさん こちらこそ津風呂の釣り、勉強させてもらいました。
    旧吉、何とか攻略してきたいと思います。

    返信削除