昨日(12日)に行われた、NBC奈良チャプター第3戦・七色ダム。
今回のトーナメントには、奈良チャプ&自身初のチャプター3連覇が懸かっていました。
強豪ひしめくこの奈良チャプで2連勝でも出来過ぎなくらいなのに、ましてや3連勝が懸かったこの試合。
通いなれたはずの七色ですが、今回は久々に緊張したトーナメントをむかえる事になりました。
前日プラクティスの段階から、ここ最近の異常なまでの気温&水温上昇の為かバスがいっせいに浮き始め、それに大潮が絡んでいたためか、予想をはるかに超えるスピードでバスはスポーニングへと動き出していました。
岸際には、上がってきたばかりの小さなオスバスがネストを作り、そこにプリのメスバスを誘い入れるようなしぐさがあちらこちらで見かける事ができました。
ただ、プラの時点ではペアリングしているようなバスは見かけられなかったので、今回は日が経つにつれて増えていくであろう、本流の沖目にある立ち木に浮いている上がりたてのメスバスをメインに釣っていくことに戦略を絞りました。
そして迎えたトーナメント当日。
天候は晴れ、気温も下がることなくトーナメントがスタートしました。
前日よりも少し水位が下がってはいましたが、プラでダブルスイッシャー(TIEMCO プロト)やフローティングミノーでバスの姿を確認していた、本流と大又のインターセクションよりダムサイトに向かっての沖目にある枝ぶりの良い立ち木をランガンし、バスを釣っていきました。
ただ、この立ち木に浮いている大型のバスを釣るのが至難の業で、生半可なアプローチでは見向きもしてくれません。
0.9g ショートDSにセットしたスナイプ レベルフラッシュで立ち木からできるだけ距離をとり枝を交わしながらギリギリのコースを通さなければバイトしてくれません。
仮にバイトしたとしても、この日は極端なショートバイトでワームの尻尾を僅かにかじるだけといったようなバイトがほとんどでした。
そんな状態の七色でしたが、なんとか1600gと1300gのキロアップを釣り上げることに成功しました。
しかしながら、800gほどのバスをキロアップに入れ替える事ができず、3本で3720gという結果でウェインすることになりました。
帰着の為、T’s ON桟橋に戻ってくるとそこにはウェイン待ちの列ができており、話を聞くとどうやら昨晩の間にペアリングしたバスやベットを作ったバスが異常に増えていたらしく全体的に釣れたトーナメントとなったようでした。
こうなると、モンスタークラスのビッグフィッシュをウェインする参加者も現れ、儚くも3連覇の夢は、3位入賞という結果に終わってしまいました。
それでも、トーナメント終了後は悔しい気持ちはありましたが、自分の今もてるすべてを出し切った結果だったので、今は意外とスッキリとした気持ちでいます。
今回、応援してくださった皆様には大変申し訳の無い結果となってしまいましたが、次こそは3連覇できるよう更なるレベルアップに取り組んでいこうと思いますので今後の山岡 計文にご期待ください。
よろしくお願いいたします。
SECRET: 0
返信削除PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
おめでとう!
もうそろそろ、チャプターでは大人しくしてもええんちゃう!?
SECRET: 0
返信削除PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
そうそう! もうそろそろ大人しく… 今度、ガイドしてもらお~!!
SECRET: 0
返信削除PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
すごい!!
改めて、すごい!
いつも感謝です。
SECRET: 0
返信削除PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
わだっちさん ご心配なく。
次回からの津風呂ではおとなしくされてしまう予感がしてますから(笑)
おっさんプロさん 得意のサイト伝授しましょうか[絵文字:v-414]
こちらがガイドしてもらいたいくらいです。
なんせ、見えない水深はすべてディープですから(笑)
鍵谷さん こちらこそいつも勉強させてもらって感謝です。
結果も徐々に上がってきているので、そろそろ追い越されてしまうかも!
心配です。