2014/01/05

2014年初釣行 in 七色ダム


遅ればせながら、2014年の初バスを求めて七色ダムに出船してきました。

年末からのんびり過ごしすぎていた為、久々の七色に悪戦苦闘。

ただ、年明け早々ノーフィッシュは縁起が悪いと、思いつく限りの冬スポットをランガン。

もちろん使用したのは、最も信頼できるレジェンドリーチ3インチ。

これじゃないと釣れる気がしません。

っで、なんか初バスに出会えることができました。

 

 
ダムサイト付近でも10度台にまで下がっていた水温は、数日中には一桁台に下がりさらに厳しくなっていくはず。

12日のチャプター開幕戦に向け、こつこつとスポットの開拓が必要みたいです。

5 件のコメント:

  1. はじめまして関東の小さな池や榛名湖などをホームフィールドとして釣りをしている者です!
    質問なのですが山岡さんはダウンショットとスモラバはどのロッドで釣りをしていますか?できればその理由も教えてください。
    ちなみに私の所有ロッドはベイトはテクナの70H69M60MLエリートの70MHエナジーの62MLスピニングはスーパーテクナの63Lテクナの64ULゴールデンウイング60L(現在折れている)です。

    返信削除
  2. よしばさん、はじめまして。ご質問についてですが、現在のところDSやスモラバではゴールデンウィング61SULJかテクナPMX62SULJ、またはスーパーテクナ61SLJをメインに使用しています。リグを繊細に操る為のショートレングス。ボトムや障害物、又はバイトを的確に感じ取る為の高感度ブランクス。リグをアクション(シェイキング等)しやすいテーパーデザインなどを考えセレクトしています。よしばさんがお持ちのロッドの中ではスーパーテクナ63Lかゴールデンウィング61Lが使いやすいのではないでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. 返信ありがとうございます!
      私もs-tav61SLJかTPMX62SULJかGWT-SF61SULかで迷っていて私の通っているフィールドだとDSはウィードやパンプやゴロタ、ブレイクなどにシンカーだけをひっかっけてシェイクしてワームだけをアクションさせたり少しずつほぐしてシェイクさせたりさせる釣りなんですけど山岡さん的にはどの機種がそのような釣りをするのにやりやすいですか?

      削除
    2. 僕の個人的な考えですが、よしばさんが考えている釣りにはTPMX62SULJが最適かと・・・。
      というのもこの3本の中では、感度とラインを緩めた状態でのシェイキングのしやすさのバランスが一番整っているモデルになっています。
      S-TAV61SLJは高感度でシャープなブランク特性を生かし、より細かくストラクチャーを感じ取りハングオフさせるような使い方に。
      GWT-SF61SULは、ソリッドティップにより食い込みを良くしバイトを深くしたいときに使っていますが、ボトムにストラクチャーが多いフィールででは、ソリッド特有の反発力の少なさから、ストラクチャーをクリアする前にシンカーが徐々に食い込んでしまい根掛りが頻発してしまう傾向が。ですからフラットなボトムを釣る時の出番が多いですかね。
      実際にフィールドで使ってみるのが一番いいのでしょうが、少しでも参考にしていただければと思います。

      削除
    3. お忙しい中私の質問に答えて頂いてありがとうございました!とても参考になりました。

      削除