ほぼ初めてのフィールドである福岡県遠賀川。
そのため長期間のプラクティスを行いTOP50第2戦に臨んだのですが、結果は惨敗に終わってしまいました。
振り返ってみると、過去最高ともいえる時間を魚探掛けにさき、フィールドを把握することに専念。
そのうえでここぞというポイントを釣りこんでいき、たどり着いたのがヘビキャロとバイブレーションという、これまでの自分のイメージとは全く異なる釣り(笑)
明らかに下流域のバスのコンディションが良かったため、1日3本のキロアップを目標に下流域にあるスポットをランガンしていきました。
釣り方はハードボトムで傾斜のきついブレイクをアップヒルでヘビキャロを通すのと、シャローに存在する岩やゴロタといったこちらもハードボトムでのバイブレーション。
ヘビキャロは、とにかくボトムから離さないようアップヒルにズル引きすることで、ブレイクの途中にある高さのある岩やエグレに潜むバス狙い。
バイブレーションは、わざと岩やゴロタにヒットさせリアクションでバスにバイトさせる戦略でした。
予想通り釣れればグッドサイズなバスだったわけですが、初日の朝に釣ったこのバスが唯一ウェインできたバスとなってしまいました。
今振り返って見ると反省点だらけで、釣り方の安易さやポイント移動のタイミングなど上位に入った選手に比べると子供のような釣りを展開してしまったことに気づかされます。
中でも完全優勝といっていい勝ち方をされた沢村プロの釣りは一人だけ異次元であり、本当の強さとはこういうものだというのを改めて実感することができました。
今回は、最終45位とかろうじて点数がもらえる順位に踏みとどまってくれたのが救いではありました。
第2戦を終えて年間は30位とまさに崖っぷちな状況。
残り3戦、できることはすべてやり何としてでも結果を残したいと思います。
ヘビキャロ用タックル
ロッド:PMX70CMJ
リール:アルファスネオ(K.T.F.チューン)
ライン:東レ プレミアムプラスハイグレード 12ポンド
ルアー:パワーホッグ3インチ シンカーは7g リーダーの長さは30cm
ロッド:TAV-GP74CMJ
リール:アルファスネオ(K.T.F.チューン)
ライン:東レ プレミアムプラスハイグレード 14ポンド
ルアー:ベイトフィネスクロー シンカーは10g リーダーの長さは70cm
・バイブレーション用タックル
ロッド:TF-GP64CMJ
リール:アルファスネオ(K.T.F.チューン)
ライン:東レ プレミアムプラスハイグレード 13ポンド
ちなみにキャロで使用するワームは、コンパクトで姿勢が安定し、なおかつ細めのカーリーが付いたベイトフィネスクローへの反応が圧倒的によく、今回のメインルアーとして使用していました。
SECRET: 0
返信削除PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
山岡プロさま
お疲れ様でした。生まれてはじめてのTOP50観戦で、山岡様と沢山お話が出来てとても嬉しかったです。
もし来年も遠賀川戦があれば、プラの時から応援に参ります!。
山岡様のボートのラッピング、めちゃくちゃかっこよかったです!。一度乗ってみたいです。