2011/03/13

まず、今回の地震で被災した地域の皆様にお見舞い申し上げます。

昨日の発生から、いまだに被害が出続けている大地震。

昨日は、ゲストと七色ダムに出船していたのですが、地震発生直後かなり離れている七色ダムにも影響が。

ダム全域でうねりというか津波というか、最大50cmほどの水面変化が確認できました。

西の川でも波が逆流した様子で、上流部にある噴水施設の固定用ロープが切れ場所が移動。

まさかとは思いましたが、帰ってきてあまりの惨状に驚かされました。

現在も懸命の救出活動が続いているようですが、津波ということもあり、海上にも多数の被災者の方が流され不安な時間をすごしているはず。

地上・海上共に多くの方が救助を待っておられます。

難しい状況ではありますが、遠巻きながら無事救助されることを祈っております。

どんな形で協力できるのか、まだ分かりませんが、微力ながら協力させてもらおうと思います。

1 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    山岡様、ご無事でなによりでございます。七色池原は海岸から遠いとは言え、山岳部ですので、地滑り土石流などの心配をしておりました。まだ暫くは余震や地盤の緩み等御座いますので、何卒十分ご注意下さいませ。私の住む九州福岡の沿岸部は地震と津波の影響は無かったですが、消防や警察が湾岸部の警戒をしておりました。

    返信削除